2017年5月 8日 (月)

白川釉石採掘場

つい最近まで掘っていた有田焼の釉薬用の石の採掘場。入口は1つだが中は縦横無尽に掘らはれていてまるで碁盤の目みたいになっている。奥行きは50m以上でその先は確かめていない。その迫力はすごいの一言だった。
1494240442917.jpg

1494240443681.jpg

1494240444317.jpg

1494240445082.jpg
真っ白い釉石が堕ちていたさすがにきれいな石だ

泉山見学会

有田の泉山磁石場の裏側には昔掘っていた後が人知れず山のなかに埋もれている。先人陶工の人々が苦労して掘った後が数々あった。その事を忘れないように河口純一有田陶芸協会の名誉会長さんが案内してくれました。
1494239563543.jpg
今見れる磁石場。掘り尽くし山が1つ無くなっている
1494239565108.jpg
昔掘っていた後

1494242780596.jpg


1494239567650.jpg

2017年4月30日 (日)

有田陶器市三日目

昨日に比べお客様はやや少ない、天気は良いのだが今日から休日ではないので少ないでしょうね。
1493608958693.jpg
お隣の店
1493608960546.jpg
健の作品
1493608961613.jpg
久喜の作品

2017年4月29日 (土)

有田陶器市始まる

1493419814066.jpg
今日からいよいよ有田陶器市が始まったあさ7時の町のなかです。
1493419816229.jpg
人がたくさん入っている店もありました。朝早くから来てくれて有り難いです。

2017年4月19日 (水)

鯉のぼりの季節だー

鯉のぼりの季節がやって来てたから、昨日友人や息子たちと鯉のぼりの準備をし、今日朝から揚げました。孫たちも学校から帰ってきたら大変喜んでいました。庭にはツツジの花や石南花の花で綺麗です。
1492595873779.jpg

1492595874670.jpg

1492595875412.jpg

1492595875933.jpg

2017年4月 2日 (日)

庭木ダムでの花見

今日は晴れたから桜の名所庭木に行ってきました。桜の花はまだまだでしたが、2分咲き位かな。寒くて車のなかで昼食

1491125137587.jpg


1491125135012.jpg
菜の花が川端に咲いてたから持ち帰り、新作のミニ薄端に活けてみました。
1491125137091.jpg

2017年3月 6日 (月)

有田陶芸協会天草研修旅行2

上田陶石の採石場
1488788742449.jpg

1488788744895.jpg

1488788750558.jpg
これらの石を砕いてスイヒして陶土として使います。苦労して作られる陶土だから感謝して焼物作りをしなければいけないと思いました。

有田陶芸協会天草研修旅行

我々有田焼を作る者にとっては天草の陶石はとても大切な土です。木山陶石の陶石の採石場
1488788308390.jpg

1488788310183.jpg

1488788311101.jpg

2017年1月11日 (水)

二度目の物作りマイスター活動

去年12月9日母校の有田工業高等学校の定時制生徒にものづくりマイスター活動を初めてやり、轆轤を教えたが、今日は白石町有明の小学校で2度目のマイスター活動を行いました。6年生に轆轤を教えたが、楽しんでもらえたと思いました
1484138721288.jpg
伊万里と有田のマイスター3人と補助1人の4人で教える

2016年12月31日 (土)

明けましておめでとうございます

旧年中は有田焼創業400周年にあたり皆様には大変御世話になりました。2017年も変わらずのお付き合いを宜しくお願い申し上げます。皆様にとっても良い年でありますように、御祈り申し上げます。
1483187283289.jpg

«玉ねぎの苗植え

無料ブログはココログ